2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製チャーシューと春菊の味噌汁

間引いた春菊を使って。春菊の香りがよかったです。

茸の炊き込みご飯と味付半熟卵

しめじや舞茸の炊き込みご飯。味付半熟卵はきれいにできました。

ホットケーキ

茸の炊き込みご飯と秋刀魚の塩焼き

炊き込みご飯はレシピを色々と見たのですが分量がわからなかったので適当に舞茸、しめじ、鶏肉を小さく切って炊飯器の中に放り込んでご飯を炊いただけです。それでもおいしかったです。 舞茸は一度湯通しすると炊き込みご飯に黒い色がうつらないようです。秋…

36日目。株間10cmに間引き

株間3〜5cm程度でわさわさになっていた小松菜と春菊を間引きました。どれも成長がよいので間引くのに迷いましたが、成長のよしあしは考えずに機械的に10cm間隔で間引いてしまいました。 夏に紫蘇を育てた経験から早め早めの間引きが生育や病気・虫のつきやす…

57日目。まだ小さい実とうどんこ病?発生

9/24に開花した雌花のまだ長さ3〜5cm程度の小さい実です。どこまで大きくなるでしょうか。 数日前までにはまったくなかったのですが、急に葉の表面が白く粉が吹いたようになっていて、ひどいものは黄色い斑点ができて葉がしおれていてうどんこ病のようだった…

ホットケーキとコーヒー

ダイエット中ですが甘いものが食べたかったのでホットケーキを作り、コーヒーをドリップして朝食としました。見ばえはともかく美味しかったです。

56日目。2個目、3個目の雌花の蕾が

ゴーヤーの栽培はいつまで?

Googleで「ゴーヤー 11月」「ゴーヤー 10月」などとブログを検索してみたのですが、11月のブログはなかったようです。 わたしのきづいたブログに記事のあるものでは以下が一番遅いと思います。 うちのゴーヤーも10月下旬までいけるかな。atsumi's ceramic ar…

53日目と。花に蜂や蝶が

ゴーヤーの雄花や紫蘇の花穂にシジミチョウやミツバチ?(大きさが小さかったので違うかも)が来ていました。 蜂は脚にたくさんの花粉をかかえていました。 こんなベランダの片隅のプランターに咲いた小さな花もしっかりと見つけて、虫たちが来てくれるのは…

52日目。最初の雌花が開花

ついにゴーヤーの最初の雌花が開花しました。 たまたま咲いている雄花が1輪しかなかったのですが、その雄花の花粉を使ってなんとか人工授粉させることができました。 他は雄花の蕾ばかりで雌花の蕾が見当たらないのが心配です。「暑さ寒さも彼岸まで」とお彼…

秋刀魚の塩焼きと各種間引きの盛り合わせ?と味付半熟卵

秋刀魚に間引いた小松菜、紫蘇の穂、春菊をそえて。秋刀魚の油っぽさが取れ、後味がすっきりしました。

自家製チャーシュー麺と味つき半熟卵?

半熟卵は失敗。試しにゆでる時間を長くしてみたら黄身が固まってしまいました。ラーメンに間引いた小松菜をのせています。 チャーシューは遠慮なく分厚く切ってどかんとのせてみました。

液肥を追肥

125日目。花穂が開花

先日成長の悪い方の紫蘇には花が咲いてしまっていたのですが、一番大きい株にも一週間眼を離したすきに花が咲いてしまいました。これから摘み取りますがもう新しい葉はできないのだとしたら残念です。

50日目。2番目3番目の雄花が開花中

ゴーヤーの最初の雄花が落ちたあとに、2番目3番目の雄花が黄色い花を咲かせています。 あとは 雌花の蕾のある株が隣へ伸び始めていたので、初めての摘心 病気なのか葉の半分が茶色くなっていた下葉を刈り取り清潔に。 液肥を追肥

49日目。最初の雄花開花

今朝ゴーヤーの最初の黄色い雄花が一輪開花していました。生ゴミ堆肥に捨ててあった種が8月上旬に発芽してから雄花が咲くまで2ヶ月かからずに来たことになります。 次は雌花が期待されますが、まだ蕾も見当たりません。まだ摘心していない株の方にひとつだけ…

ラーメン(自家製チャーシュー、半熟卵、小松菜入り)

せっかくチャーシューを作ったのだからと、ダイエットのために自粛していたラーメンを作りました。 チャーシューがうますぎです。まるで外の店で食べるラーメンの味です。このラーメンはお金が取れます。 半熟卵はゆでる時間が短くて失敗。殻をむくところで…

チャーシューに間引いた小松菜と穂紫蘇をそえて

はてなブックマークで注目エントリになっていた「自家製チャーシュー - ひとり土鍋 プロジェクト - Yahoo!ブログ」を参考に豚バラ肉から叉焼(煮豚)を作りました。 おいしいですね。ダイエット中にこんなものを食べてはいけない気がしますが。 1時間程土鍋…

120日目。穂紫蘇の蕾はかたっぱしからすべて取る!

間引いた蕾も十分に食べられることが昨日わかったので、この方針にしたいと思います。 穂紫蘇を間引いて花を咲かす栄養を使わせず、少しでも栄養を葉っぱの成長に向けるためですがどうなるやら。

45日目。一晩で子蔓

昨日摘心したばかりのゴーヤーに、一晩でまだ数センチですが子ヅルが出てきました。

秋刀魚の塩焼き

サンマに間引いたコマツナ、シソの若い穂(蕾)、シュンギクをそえて。 シソの穂がサンマの油っぽさにさわやかな味をくわえてあっていたと思います。

「土寄せ」、知りませんでした。

コマツナやシュンギクは株元に土を集めてささえてあげる「土寄せ」をしてあげる必要があるのですね。本を読んでいてはじめて知りました。 てっきり徒長しているのかと思っていました。 夕方、涼しくなったら作業したいと思います。

現在使用中の容量

「編集」画面で現在の使用中の容量がわかるのですが 3604 / 30000 KB. 使用中 でした。 まだ20日間しか使っていないのにもう10%を超えているとは。 わたしの場合、写真1枚が150KB前後のようです。 他のFlickrやPicasa(1GBまで無料)などのサービスも検討する…

44日目。ネットを設置

昨晩待ちきれずにゴーヤーをからみつかせるネットを設置したら、今朝にはしっかりとまきついていました。 すでにベランダには場所がないので日当たりの悪い場所へ移動。ごめんよ。 今からどこまで育つでしょうか。 雄花の蕾が数個ついていました。ゴーヤーの…

43日目。摘心

今までは2cm近くになるまで摘心をせずに伸びるにまかせていたのですが、今回の生ゴミから生えてきたゴーヤーは本葉10枚程度、高さ50cm程度の今日摘心をしてみました。 はたしてどうなるやら。

22日目。本葉4〜6枚

こみあっていたので、このあと株間が数センチになるように間引きました。やはり徒長しています。 間引いたものは今日のようにスパゲティ・サラダにしたり味噌汁の具に。

22日目

徒長していてまだ高さ数センチ。

118日目。花穂の蕾。今年度最後の収穫・

成長が悪い株のものですが花穂。他の大きなシソの株も花穂ができています。 花穂をつめばまだまだ葉っぱは収穫できるのでしょうか?それとももう紫蘇は終わりなのでしょうか。 虫食いがないきれいな葉っぱを25枚ほど収穫しました。 花穂の蕾ができ始めている…

間引いた小松菜のペペロンチーノ・スパゲティ

塩とオリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子(鷹の爪)、そして小松菜だけですがなんでこんなにおいしいのでしょうか。