2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シソの間引き中。他のプランターへ。(42日目)

間引いたシソは他のプランターへ植えています。これが間引いたシソを植えている3個目のプランター。小さいですが、6枚目の本葉が開きかけています。 冷静になって考えると、プランター3個は育てられそうにないので、シソも里親へ出そう。高さが20cm程度にな…

ゴーヤーの里親が決まり中 (20日目)

現在12株残っているゴーヤーの苗ですが、知り合いなどに里親として育ててもらう予定で、引取先が決まりつつあります。 ゴーヤーを通して、緑のある生活の楽しさを伝えられたらと思っています。本葉が開きました。まだ赤ちゃんの手のひらの大きさしかありませ…

間引きをさらに行う予定。プランター1箱→3箱に増殖?

最初はプランター1箱だったシソですが、間引いたシソをあいていたプランターに移植したところ、今のところ元気に根付いて成長しています。さらに本葉が広がって、株間が狭くなってきたので、捨てるつもりだった微塵の古土を使ってプランターもう1箱を用意し…

19日目。本葉2枚が展葉中

芽生えたゴーヤーですが、本葉2枚を広げている最中です。 今のところ、里親に出した物をのぞいて、11個が芽生え中です。 全部は育てられないので、強制里親送りつけ作戦を展開しなくては。

2対0から、2対3の逆転負け

こころもち間引き

シソの本葉が2枚程度出てきて、本葉が重なって混み合ってきたので、一部間引いて他の空きプランターに移し替えました。 株間が5〜10cm程度が目標なのですが、気が弱くてすべての芽を間引くことができず、ほんの少しピンセットで引き抜いただけで、もう…

一部を里親に出しました。

今育苗ポットで7個、ポット一つにゴーヤーの種が1〜2個入っている、があるのですが、すべて育てるわけにはいかないので、一部を里親に出します。今日は一番成長のよいポットひとつを実家に送りつけました。

発芽まであと一歩?

寒い日が続くので、部屋の中に取り込んであるゴーヤーのポットですが、種の殻が持ち上がってきています。見えない土の中ではゴーヤーが成長をしているのでしょうか。 明日からは暖かい天気にもどるので、ゴーヤーも外へ出します。

14個中12個が発根中。(6日目)

自家製の種が全滅したので、あわてて種を買って来たのでゴーヤーですが、月曜日位に種を水に浸し始めて、2〜3日すると発根し始め、一日2〜4個のペースで発根中。 刺身の発泡スチロールのトレイを2つ重ね合わせて、温室状態にしています。 発根した種は片…

間引きをかねて植え替え

まだ小さな小さな本葉が2枚しかついていませんが、密集したところを間引いたシソや、昨年のこぼれ種から発芽したシソをもうひとつのプランターに植え替えました。移植の際に根を傷めていないといいのですが。

昨年採取した種は発芽せず全滅

ひとつでも芽が出ればいいと思っていたのですが、ひとつも発芽しませんでした。 買って来たゴーヤーの種を、今から水につけてまくつもりです。

雨上がりの等々力陸上競技場(川崎フロンターレ×鹿島アントラーズ)