2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

種を水に浸し始めました

昨年採種した種の半分を水に浸しました。種のくちばしを爪切りで切って、芽が出やすくしてあります。数は30個位。 ついに今年2008年度のゴーヤー栽培のスタートです。残った半分の種(30個位?)は、もう少し暖かくなって来週位に、水に浸さずに直接ポットに…

254日目。葉ネギに葱坊主第1号

今日水をやっていたら葱坊主の第1号ができているのを発見。 かわいそうですが、花より葉っぱとひねりとって除去。春ですね。

小松菜の花、満開

昨年秋にまいた小松菜の花が満開です。 菜の花で食べることもできたようですが、しばらくは春を感じる観賞用に。

種まき

暑さ寒さも彼岸までとお彼岸を過ぎたので、そろそろ春巻きの準備を。 まずはゴーヤー。昨年採種して半年間貯めておいた種を使うときが来ました。種の数が多すぎるので、半分でも芽生えればいいかな。多く芽生えたら、まわりにゴーヤーの苗を押し付け配りまく…

都民交響楽団の第105回定期演奏会、よかったです。

プログラムは後日。R.シュトラウスの「死と変容」は丁度年末に下野竜也さんの指揮のN響で聴いてきたばかりでしたが、遜色なかったですよ(誉めすぎ?)。 感想リンク集 演奏会|ラーナちゃんのブログ http://ameblo.jp/ranatours/entry-10080788422.html 席…

小松菜の黄色い花が開花中

きれいな黄色い花が咲いています。もう食べられないのでしょうね。

126日目。とう立ちした春菊にも蕾が

成長の悪い方の春菊に、黒くて丸い蕾が茎の先端にできていました。もう食べられるのは終わりなのかな。成長のよい方の春菊もどんどん摘み取った方がいいのかも。蕾・花芽ができないように、先の葉を摘み取りました。大量です。食べ切れるでしょうか。

104日目。小松菜がとう立ちして来たので、収穫

小松菜は葉っぱを放置して、10枚位を放置、葉っぱをどんどん刈ってあげないと、とう立ちしてしまうのでしょうか?とりあえず、あわてて外の葉からかきとって収穫。 またとう立ちした蕾?は刈ってしまい、栄養が葉っぱにまわるようにしましたが、もう葉っぱは…

125日目。春菊も収穫

脇に伸びた芽・茎や葉を整理しただけで、こちらもザルいっぱいに収穫できました。豊作?にうれしい悲鳴。 春菊で巡回していたら、以下の記事が。種は無理をしてまききらなくても、もつものなのですね。 シュンギクの4年目の種まき - のんびりガーデニング - …

ゴーヤー?ゴーヤ?

ゴーヤーを調べて巡回していたら、 「ゴーヤー」は八重山方言では「ゴーヤ」… 【八重山毎日オンライン】 http://www.y-mainichi.co.jp/news/10429/ 「ゴーヤー」は八重山方言では「ゴーヤ」、数年前老人クラブから指摘され、「地元の新聞社は気をつけてほし…

種まき

もう種まきの準備をされているブログもあるようです。 去年実から収穫した種が発芽するか心配なので、私も試しに早めに種まきをしようかしら。ゴーヤとキュウリの種 発根の兆し - Kochan's BLOG http://blog.kochan.com/archives/51298145.htmlシソ(大葉)…

今年2008年度の種まき案

まだベランダには葉ネギ、春菊、小松菜が植わっていていっぱいなのですが、2008年度今シーズンの種まきの計画案を。 3月上旬 春菊(シュンギク)、春まき 3月中旬 ゴーヤー、種まき 4月中旬 紫蘇(青ジソ)、種まき 4月下旬 春菊、(小松菜も?)秋まきの撤…