2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤーにアシナガバチが(ゴーヤー85日目)

今朝ゴーヤーにアシナガバチが2匹来ていました。昨日の夕方にも1匹が来ていたので、アシナガバチの巡回コースに入っているのか。 アシナガバチは肉食?でゴーヤーの受粉には役に立たなそうで、1匹は一生懸命葉っぱの裏側や茎を調べていましたが、もう1匹が黄…

1ヶ月間干していた葉ネギ(干しネギ)を植えました。(368日目)

6/29に場所がなくなってしまい、プランターを空けるために掘り起こして干していた葉ネギですが、1ヶ月間干した後、再度プランターに植えました。 初めての干しネギなので、手順が正しいのかわからず、試行錯誤しています。今日植えた干しネギが順調に根付い…

紫蘇のメイガの幼虫の食害が止まらない。(104日目)

前回1株被害にあったときには夜中に懐中電灯で照らして注意をしていたら、そのときには食害が止まっていたのですが、今日見たら3株やられていました。 また夜中に見回ります。

メイガの幼虫の食害?(98日目)

紫蘇の頂芽ややわらかい葉っぱが食べられていました。メイガの幼虫?夜、懐中電灯で探してみましたが幼虫は見つからず。プランターの底に栓をして、プランターに水をいっぱい入れると、虫が這い出してくるそうですが、土の養分が抜けてしまう気がするので、…

高さが2mに到達したので摘心(ゴーヤー74日目)

この一週間でぐんぐん成長して、ネットの張ってある高さ2cmを超えてしまったので、そこで摘心。これから脇芽がたくさん出てくるといいです。

雌花が今年初めて咲きました。(ゴーヤー72日目)

黄色い雌花が今年初めて咲きました。これからたくさん雌花が咲くとうれしいです。

順調に育って、収穫しています。(93日目)

何も問題がなく順調に育っていて、順次葉っぱを収穫しています。成長に消費が間に合っていません。 害虫がつくこともなく元気です。記録は残っていませんが、昨年の今頃は蛾の幼虫と戦っていた気がするのですが、今のところまったく害虫はついていません。プ…

いまだに雄花のみ開花。雌花は開花せず。(ゴーヤー70日目)

黄色い花はたくさん咲いているのですが、雄花のみで雌花は開花していません。雌花が咲かないと受粉できずにゴーヤーの実がならないのですが。でも、雌花の蕾はあるので楽しみです。現在、高さは150cm程度。ベランダの釣り竿などから釣ったネットに這わせてい…

雌花が開花中(ゴーヤー62日目)

2つのプランターで4株育てているのですが、1つのプランターが支柱の高さを超えてツルを伸ばし始めたので、ネットを設置しました。 今週に入って黄色い雌花がいくつか開花しています。まだ雄花が咲いていないので、受粉できないのが残念です。