2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK FMで忌野清志郎特集

NHK 番組表 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2008-06-29&ch=07&eid=29 サウンド・ミュージアム −忌野清志郎− チャンネル :FM 放送日 :2008年 6月29日(日) 放送時間 :午後7:20〜午後10:00(160分) ジャンル :音楽>国内ロッ…

干しネギにしてみます。(342日目)

昨年秋に種をまいてから、順調に生育し、葱坊主も終わり、新しい葉茎が出て来たところまでの葉ネギです。 株間が1cm〜0cm(なし)と密生していたので、植え替えをかねて、試しに干しネギにしてみることにしました。葉や古い根はどれ位の長さを残せばいいのか…

黄色い花が咲きました。しかし…(ゴーヤー51日目)

プランターに植えてありツルが巻き付いている方ではなく、植える場所がなくてポットに入れたままの苗の方でした。

まだ本葉5枚なのに雌花の蕾が2個 (40日目)

高さもまだ10数センチ、本葉が5枚、やっとひげがでて柱に巻きつこうとしている段階なのですが、雌花の蕾が2個ありました。 まだまだ先は長いですが。

菅野雪虫『天山の巫女ソニン』は面白い!寝る時間を忘れて、一晩で一気読み。

本の雑誌で北上次郎が取り上げていなかったら、絶対読んでいなかった小説。 子ども向けの小説ですが、あさのあつこ『バッテリー』が面白かった人なら、ジャンルは違いますがぜひ読んでほしいです。 こんなに面白い小説を子ども達だけに読ませておくのはもっ…

ゴーヤーは本葉2〜4枚で成長がとまっている感じ。そして新たなプランターへ植え換え (34日目)

移植したせいなのか、成長がとまっています。でも新しい葉が出ているので、来週が期待できそうです。さらにもうひとつプランターを増やして、今までポットで育てていたゴーヤーの苗を移植しました。2株移植したので、ひとつのプランターには数が多い気がしま…

葉ネギが分結して、新しい葉が出てきました。(325日目)

葱坊主の後から分結して、親株から少し離れた場所だったり、親株の葉の中から切り裂くように、新しい葉が出始めました。若々しい黄緑色が新鮮。写真に撮ろうと思ったのですが、プランターに密植しすぎていて、アップで撮れませんでした。

紫蘇はさらに間引いて、抜いた株は人にあげる。(56日目)

この一週間でぐんぐん葉っぱが大きくなり、大きさ10cm、本葉6〜8枚になったので、間引いてひとつのプランターに7株まで減らしました。 抜いた株は人にあげます。

葉ネギの葱坊主のあとに、新しい葉が (319日目)

4〜5月にかけて葱坊主ができて、成長がとまっていた葉ネギです。 成長点は葱坊主に取られてしまったので、次はどこが成長するのかと見ていたら、脇から青々とした新しい葉が出てきていました。 また収穫することができそうで、楽しみです。7〜8月にかけては…

ゴーヤー2株を一つのプランターに定植 (28日目)

まだ本葉が2枚だけですが、定植を。 一つのプランターに1株が適量なのでしょうが、保険の意味をこめて、2株植えてみました。 2株とも成長がよかったら、1株は掘り起こして、誰かに里親として育ててもらう予定。来週、さらに2株をやはり一つのプランターに定…