干しネギにしてみます。(342日目)

昨年秋に種をまいてから、順調に生育し、葱坊主も終わり、新しい葉茎が出て来たところまでの葉ネギです。
株間が1cm〜0cm(なし)と密生していたので、植え替えをかねて、試しに干しネギにしてみることにしました。

葉や古い根はどれ位の長さを残せばいいのかなどわからないことだらけでしたが、とりあえず密生していた5〜6本ずつまとめて紐でしばってベランダにぶらさげてみました。本当は1本1本ばらしたかったのですが、長さ5〜10cm程度の根っこがからまっていて、どれ位古い根を切っていいのかわからなかったので、とりあえず古い根を残したまま干すことにしました。
どれ位古い根を切って良いのかわかれば、あらためて古い根を切ってばらしたいと思います。

予定では1ヶ月ほど干して、7月下旬〜8月上旬に植え付ける予定です。


調べてみると、写真では古い根は1〜2cmも残しておけばよいようですね。
来週、あらためて古い根を切って、干したいと思います。

参考

干しネギの栽培記録/家庭菜園
http://orehata.hp.infoseek.co.jp/2006/yasai/hosinegi_no_saibaikiroku.html
第9回:葉ネギの栽培のコツ◆上岡先生の「プランター菜園のコツ」◆アイリス家庭菜園ドットコム
http://www.iris-saien.com/p_kotsu/09_02.html