2008-01-01から1年間の記事一覧

山下達郎サンソン・ヘレン・ミラー特集第3回

山下達郎−サンデー・ソングブック http://www.smile-co.co.jp/tats/pg/ssb.html [ヘレン・ミラー特集 Pt.3] 1. 縁(えにし)の糸/竹内まりや 11月26日発売ニュー・シングル 2. STILL AT THE MERCY OF YOUR LOVE/WALTER JACKSON "WELCOME HOME" '65 3. WE'LL CR…

山下達郎サンソン「HELEN MILLER(ヘレン・ミラー)特集」第2回目OA曲リスト

山下達郎−サンデー・ソングブック http://www.smile-co.co.jp/tats/pg/ssb.html 11月23日は、引き続き「HELEN MILLER(ヘレン・ミラー)特集」サンデー・ソングブック・プレイリスト [ヘレン・ミラー特集 Pt.2] 1. 縁(えにし)の糸/竹内まりや 11月26日発売ニュ…

はっぴいえんど・鈴木茂の特集が坂崎幸之助「K's Transmission」で

FM Nack5 (79.5MHz)の11/14(金)21:00〜23:00放送の坂崎幸之助「K's Transmission」は、はっぴぃえんど・鈴木茂の特集でした。OA曲は はっぴいえんど/花いちもんめ はっぴいえんど/明日あたりはきっと春 はっぴいえんど/氷雨月のスケッチ 鈴木茂/砂の女 …

『堀さんと宮村くん』新作 227「枕/書置き」

「こわいとかじゃなくてえ!枕が勝手にぃ!!」に笑った。 井浦もとこちゃん、かわいい。すべての学生にエールを http://opiumhero.web.fc2.com/frames/frame.html 堀さんと宮村くん 1 (ガンガンコミックス) HERO スクウェア・エニックス Amazon.co.jp で詳…

HELEN MILLER(ヘレン・ミラー)の特集が山下達郎「サンデー・ソングブック」で

来週11月16日・23日も引き続きHelen Millerの特集だそうです。チェキラ!山下達郎−サンデー・ソングブック http://www.smile-co.co.jp/tats/pg/ssb.html [ヘレン・ミラー特集 Pt.1] 1. 縁(えにし)の糸/竹内まりや 11月26日発売ニュー・シングル 2. AM I ASKI…

中園理沙さんピアノコンサート@国際版画美術館

町田市の国際版画美術館で行われた中園理沙さんのピアノコンサートへ行って来ました。よかったでした。今年のコンサートの3本の指に入る位に感動しました。プログラムにはショパン、リストなどの技巧的な曲が多く、普通の演奏会だと超絶技巧の技術を披露する…

今シーズン最後?の2本を収穫(183日目)

11月に入りめっきりと寒くなりました。多分もう大きくならないだろうと思い、なっていた2本のゴーヤーを収穫しました。今晩、ゴーヤーチャンプルーにして頂きます。 まだ10月になってから結実した長さ10cm程度の実がいくつか残っているのですが、もう大きく…

すごい勢いで葉が枯れつつも、実は順調に成長中 (175日目)

下の方から枯れ始めた葉ですが、今でも成長しているツルの先端の葉っぱを残して、ほとんど上の方の葉まで黄色くなってしまいました。それでも、数週間前に結実した実は順調に大きくなっています。 数日前に結実した実もあるのですが、これはどこまで大きくな…

すごい勢いで葉っぱが枯れています (172日目)

葉っぱが黄色くなりどんどん枯れているものの、なっている実が順調に大きくなっています。 雌花も咲いていて、人工授粉はしていないのですが、シジミチョウ?のような小さな蝶が訪れてくれているので、受粉するかも。

堀宮のHEROさんの新連載「浅尾さんと倉田くん」、来てます。

Web漫画「堀さんと宮村くん」のHEROさんが新連載を始めました。忘れていた(汗) まだ第1回で登場人物の紹介までです。隔週で更新されるようです。 今後の展開が楽しみです。浅尾さんと倉田くん - 漫画 - ガンガンONLINE -SQUARE ENIX- http://www.square-en…

10月に結実した実が順調に成長中 (168日目)

10月に入ってから雌花が咲いて、花を訪れる虫もめっきり減った中、結実した実ですが、今のところ2個順調に成長しています。まだ雌花のつぼみがあるので、これから結実するものもあるかも。プランターが空いたら、秋まきは春菊をまいてみようと思っています。

ゴーヤーの勢い、衰えず?(うどんこ病?) (164日目)

黄色くなったり、枯れた葉を整理すると、かなり緑のカーテンに隙間ができ、すかすかになったのですが、それでもまだツルが勢いよく伸びていて雌花の蕾ができています。雌花が咲いてもこれから結実するかはわかりませんが、まだまだゴーヤーの成長が眼が離せ…

収穫してゴーヤーチャンプルーに (163日目)

まだ結実したばかりの雌花もあるのですが、今のところ残っているゴーヤーの実は2個。そのうちの1個を使ってゴーヤーチャンプルーにしました。苦さがおいしかったです。 残ったもうひとつの実も近日中に食べてしまう予定。かなり気温は下がっていると思うので…

朝食は紫蘇炒飯

先日収穫した最後の紫蘇の葉を使って炒飯を作りました。最後の方の葉でもう香りが残っていなかったのですが、炒めるといい香りがして美味しかったです。

一部の葉っぱが黄色〜枯れているものの、まだ実がなっています。(154日目)

そろそろゴーヤーも終わりだと思うのですが、まだ実がなっているし、葉っぱもうどんこ病などの気配もなく元気なので、撤収することができません。もうしばらくはゴーヤーを楽しめそうです。 今日も一部が黄色くなり始めた実をひとつ収穫。

紫蘇の実の収穫、ほぼ終了 (175日目)

一部時期が過ぎてしまい種がはじけてしまった実もあったのですが、今日で紫蘇の実の収穫がほぼ終わりました。収穫した紫蘇の実は塩漬けにしたいと思います。 今シーズンのシソは大成功で、たっぷりと紫蘇の葉を収穫することができました。自然の恵みに感謝。…

最弱の守備×最弱の攻撃の対戦は、最弱の守備が3対0で勝ち@等々力競技場

最強の矛(川崎フロンターレ)と最強の盾(大分トリニータ)とJリーグ随一の攻撃力と守備力をあおられた対戦でしたが、フロンターレが3対0で勝ちました。 前半でレナの2得点で2対0としたものの、等々力での大宮戦の前半2対0の楽勝ムードから後半に3失点し2対…

都民交響楽団 第106回定期演奏会@上野・東京文化会館

都民交響楽団のコンサートで上野・東京文化会館へ。 いつものように安定した演奏で、安心して聴くことができました。 メンデルスゾーンの「夏の夜の夢」の序曲などがよかったです。 アンコールで演奏されたシューマンのトロイメライも、意外とこういった小品…

トカゲがプランターに

数日前にトカゲ(カナヘビではなく)を見かけたのですが、今日プランターの整理をしていたら、バケツの底に落ちて死んでいるのをみつけました。バケツに入って、つるつるの壁で這い上がれなかったのでしょう。悪いことをしました。藍色に鮮やかに輝く体が印…

まだまだ元気。数個実をつけています。(140日目)

昨年の今頃はうどんこ病にかかっていたと思いますが、今年は元気です。ちらほらと黄色い葉っぱが出始めていますが、まだ衰える気配を見せません。 実も数個つけていてぐんぐん大きくなっているので、まだまだ撤収するのは先のようです。

紫蘇の実を収穫中 (161日目)

適当な大きさになった紫蘇の実を塩漬けにして収穫しています。

1ヶ月以上干していた干しネギの苗が溶けている???(426日目)

8/8から干し始めて1ヶ月以上干していた干しネギの苗ですが、根っこの球根?の部分が小さくなって溶けてしまった感じです。春蒔きの野菜たちがまだ元気で、植える場所がなく、干しっぱなしだったのですが。仕方ないので、無理矢理狭いスペースに植えてしまう…

相模原市民交響楽団 平成20年度 市民プロムナードコンサート@グリーンホール相模大野

相模原市民交響楽団は身近なオーケストラなのですが、いつも安定した演奏で、安心して聴くことができるのがうれしいオーケストラです。 前回の演奏会は満員で席がなくなるという事態があったため、この日は早めに出かけましたが、幸か不幸かまずまずのお客さ…

紫蘇の葉にシャクトリムシが大量発生中 (147日目)

花穂がもう咲いているシソの葉を収穫していたら、シソの茎に薄緑色で枝に擬態した体調5cmほどのシャクトリムシを5匹発見。急いでつかみとり、遠くへ放り投げました。 ちゃんと探したら、まだまだシャクトリムシがいるかも。シャクトリムシのいた形跡 葉が食…

紫蘇に花芽が(132日目)

もう花芽が茎の先っぽについた株も出て来ました。そろそろ、紫蘇の撤収も考えておかないといけない時期なのでしょうか。昨年のシソは9/12に花芽がついて、9/22に開花、10/15に撤収しました。9月いっぱい、あと1ヶ月程度は紫蘇の葉を楽しめるかな。

『堀さんと宮村くん』、時間泥棒。面白い。

面白いです。絵もきれいで、コミカルで親しみやすく、いきなり物語へ引き込まれました。 長いです。一晩で徹夜して読み切ろうなんて思わない方がいいです。一晩では読み切れず、数日徹夜をするはめになります。量が半端でなく多いので、一気に読み切ろうとせ…

干しネギの第2陣を干す(葉ネギ382日目)

2週間前に植え換えた葉ネギの干しネギから新しい葉が15cm程度伸びてきて、干しネギが定着したのを確認したので、もう一箱のプランターの葉ネギも干しネギにしました。 8月いっぱい、20日間程度干して、9月になってから植える予定です。

実が数個。最大20cm(ゴーヤー96日目)

まだ1個も収穫をしておらず、じっくりと実が大きくなるのを待っているゴーヤーです。 今年は面倒くさいので、受粉は自然の虫などにまかせて、人工授粉はしていません。それでも受粉の成功率は60〜80%程度はいっているようです。 今一番大きい実で20cm程…

ゴーヤーにアシナガバチが(ゴーヤー85日目)

今朝ゴーヤーにアシナガバチが2匹来ていました。昨日の夕方にも1匹が来ていたので、アシナガバチの巡回コースに入っているのか。 アシナガバチは肉食?でゴーヤーの受粉には役に立たなそうで、1匹は一生懸命葉っぱの裏側や茎を調べていましたが、もう1匹が黄…

1ヶ月間干していた葉ネギ(干しネギ)を植えました。(368日目)

6/29に場所がなくなってしまい、プランターを空けるために掘り起こして干していた葉ネギですが、1ヶ月間干した後、再度プランターに植えました。 初めての干しネギなので、手順が正しいのかわからず、試行錯誤しています。今日植えた干しネギが順調に根付い…