2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい勢いで葉が枯れつつも、実は順調に成長中 (175日目)

下の方から枯れ始めた葉ですが、今でも成長しているツルの先端の葉っぱを残して、ほとんど上の方の葉まで黄色くなってしまいました。それでも、数週間前に結実した実は順調に大きくなっています。 数日前に結実した実もあるのですが、これはどこまで大きくな…

すごい勢いで葉っぱが枯れています (172日目)

葉っぱが黄色くなりどんどん枯れているものの、なっている実が順調に大きくなっています。 雌花も咲いていて、人工授粉はしていないのですが、シジミチョウ?のような小さな蝶が訪れてくれているので、受粉するかも。

堀宮のHEROさんの新連載「浅尾さんと倉田くん」、来てます。

Web漫画「堀さんと宮村くん」のHEROさんが新連載を始めました。忘れていた(汗) まだ第1回で登場人物の紹介までです。隔週で更新されるようです。 今後の展開が楽しみです。浅尾さんと倉田くん - 漫画 - ガンガンONLINE -SQUARE ENIX- http://www.square-en…

10月に結実した実が順調に成長中 (168日目)

10月に入ってから雌花が咲いて、花を訪れる虫もめっきり減った中、結実した実ですが、今のところ2個順調に成長しています。まだ雌花のつぼみがあるので、これから結実するものもあるかも。プランターが空いたら、秋まきは春菊をまいてみようと思っています。

ゴーヤーの勢い、衰えず?(うどんこ病?) (164日目)

黄色くなったり、枯れた葉を整理すると、かなり緑のカーテンに隙間ができ、すかすかになったのですが、それでもまだツルが勢いよく伸びていて雌花の蕾ができています。雌花が咲いてもこれから結実するかはわかりませんが、まだまだゴーヤーの成長が眼が離せ…

収穫してゴーヤーチャンプルーに (163日目)

まだ結実したばかりの雌花もあるのですが、今のところ残っているゴーヤーの実は2個。そのうちの1個を使ってゴーヤーチャンプルーにしました。苦さがおいしかったです。 残ったもうひとつの実も近日中に食べてしまう予定。かなり気温は下がっていると思うので…

朝食は紫蘇炒飯

先日収穫した最後の紫蘇の葉を使って炒飯を作りました。最後の方の葉でもう香りが残っていなかったのですが、炒めるといい香りがして美味しかったです。

一部の葉っぱが黄色〜枯れているものの、まだ実がなっています。(154日目)

そろそろゴーヤーも終わりだと思うのですが、まだ実がなっているし、葉っぱもうどんこ病などの気配もなく元気なので、撤収することができません。もうしばらくはゴーヤーを楽しめそうです。 今日も一部が黄色くなり始めた実をひとつ収穫。

紫蘇の実の収穫、ほぼ終了 (175日目)

一部時期が過ぎてしまい種がはじけてしまった実もあったのですが、今日で紫蘇の実の収穫がほぼ終わりました。収穫した紫蘇の実は塩漬けにしたいと思います。 今シーズンのシソは大成功で、たっぷりと紫蘇の葉を収穫することができました。自然の恵みに感謝。…

最弱の守備×最弱の攻撃の対戦は、最弱の守備が3対0で勝ち@等々力競技場

最強の矛(川崎フロンターレ)と最強の盾(大分トリニータ)とJリーグ随一の攻撃力と守備力をあおられた対戦でしたが、フロンターレが3対0で勝ちました。 前半でレナの2得点で2対0としたものの、等々力での大宮戦の前半2対0の楽勝ムードから後半に3失点し2対…