2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の食事。

ジブレキサが太るというのでビクビクしながら食べています。 朝食:フルーツグラノーラ、牛乳 昼食:カップラーメン 夕食:照り焼き弁当、味噌汁

『精神科ER緊急救命室』備瀬 哲弘

ECTというと、「電気ショック」の悪いイメージが浮かびますが、現代でも有効な治療法だと聞いてびっくり。手術室のようなコントロールできる場所で全身麻酔をかけて行うらしい。精神科ER緊急救命室posted with amazlet at 11.01.31備瀬 哲弘 マキノ出版 売り…

今日の食事

朝食:トースト、ゆで卵、コーヒー 昼食:インスタントラーメン、ゆで卵 夕食:照り焼き弁当

読了:『医者にウツは治せない』織田 淳太郎

視点がかたよっているのが気になりました。 医者にウツは治せない (光文社新書) 織田 淳太郎 光文社 売り上げランキング: 397201Amazon.co.jp で詳細を見る

全身がむずがゆい。

薬の副作用からか突然全身がむずがゆくなって、夜も眠れず、頭がおかしくなりそうだったので、予定外で病院へ。電車の中でも体が落ち着かないのと閉じ込められていることから軽いパニックになり、一駅ごとにホームに降りて休みたくて仕方がなかった。 先生の…

今日の薬

思うように改善しないので、新しくジプレキサが加わりました。 リーマス 安定剤 アモキサン 三環系抗うつ薬 ジプレキサ☆5mg 安定剤。副作用に体重増加があるらしい!せっかく体重が少し減って喜んでいたのに、残念な副作用。糖尿病にも注意が必要。

どの病院にソーシャルワーカーがいるか分かるページ

大きな病院に限られてしまうものの、受診する際の目安になりそう。JASWHS 社団法人 日本医療社会事業協会 会員マップ http://www.jaswhs.or.jp/map/map.php この会員マップは、「相談したいがソーシャルワーカーがどこにいるかわからない」という当協会に対…

吐き気が止まらず、終日寝ていた。

飲んでいる薬(抗うつ剤、安定剤)の副作用か、吐き気、体中が泡立つ感じが止まらない。病院に電話して急遽明日診察してもらうことに。体力がないので倒れずにラッシュアワーの時間帯の中、病院にたどり着けるかも心配。終日寝ていて、某巨大掲示板のメンタ…

実家へ帰る。

食事はスーパーの唐揚げ弁当。398円。病身には量が多く、半分残したかった(が、全部食べた)。 体調が悪く集中力がなく、レジで小銭の計算ができなかった。財布に1円玉がたまるばかり。薬の副作用からか、あまりに気分が悪く、吐き気もして、落ち着かなかっ…

体重

この20日間で体重が-5.0kg減。吐き気が止まらず、食欲が落ちているためか。

プール

この1~2週間、通院以外はずっと部屋に閉じこもって寝ていたので、気分転換にプールへ。泳ぐ力はないので、水にぷかぷか浮いていました。

初めてのカウンセリング(認知行動療法)

服薬ではなかなか病状がよくならないため、カウンセリングを受けてみることになりました。 「認知行動療法」は『いやな気分よ、さようなら』は読んだことがあったのですが、そのやり方とはまた別のようです。 第1回なので30分間ほどは病識などのヒアリングで…