2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紫蘇に花芽が(132日目)

もう花芽が茎の先っぽについた株も出て来ました。そろそろ、紫蘇の撤収も考えておかないといけない時期なのでしょうか。昨年のシソは9/12に花芽がついて、9/22に開花、10/15に撤収しました。9月いっぱい、あと1ヶ月程度は紫蘇の葉を楽しめるかな。

『堀さんと宮村くん』、時間泥棒。面白い。

面白いです。絵もきれいで、コミカルで親しみやすく、いきなり物語へ引き込まれました。 長いです。一晩で徹夜して読み切ろうなんて思わない方がいいです。一晩では読み切れず、数日徹夜をするはめになります。量が半端でなく多いので、一気に読み切ろうとせ…

干しネギの第2陣を干す(葉ネギ382日目)

2週間前に植え換えた葉ネギの干しネギから新しい葉が15cm程度伸びてきて、干しネギが定着したのを確認したので、もう一箱のプランターの葉ネギも干しネギにしました。 8月いっぱい、20日間程度干して、9月になってから植える予定です。

実が数個。最大20cm(ゴーヤー96日目)

まだ1個も収穫をしておらず、じっくりと実が大きくなるのを待っているゴーヤーです。 今年は面倒くさいので、受粉は自然の虫などにまかせて、人工授粉はしていません。それでも受粉の成功率は60〜80%程度はいっているようです。 今一番大きい実で20cm程…