2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

竹内薫『99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方』

面白い。

大崎梢『配達あかずきん』

有川浩『図書館内乱』『図書館戦争』

読む順番が逆で『図書館内乱』から読み始めてしまったのですが、面白かったです。SF的設定の「図書隊員」「図書基地」「良化特務機関」などの言葉に違和感を持ちましたが、物語自体は面白いです。 登場人物の「キャラが立って」いて、郁と柴崎のコンビ、堂上…

佐藤多佳子 『一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ』

アノ佐藤多佳子さんの青春小説。変化球かなと思ったらど真ん中のストレートを投げ込んできました。 あさのあつこ『バッテリー』の陸上競技版?もちろんそれぞれの作者の持ち味が異なるのですが。

藤原正彦 『若き数学者のアメリカ』

小林信彦『うらなり』

ピアノとヴァイオリンのデュオ演奏会@藤沢

デュオの語らい 第6回 http://www.k5.dion.ne.jp/~sakishih/concert.htm

フレンチトースト

シナモンをかけて。

指笛

いつも拝見しているブログで「指笛」の記事があったので、試しに指笛に挑戦してみました。いつも沖縄から帰って来るたびに指笛を始めようと練習してみるのですが、音が出ないのですぐにあきらめてしまっていたのです。 この前に見物した「エイサー祭り」でも…

大崎善生『優しい子よ』

モーツァルト・サロン?コンサート

町田市立国際版画美術館での『第8回ゆうゆう版画美術館まつり ゆうゆうコンサート だいすき!モーツァルト〜モーツァルト・イヤーにおくる〜』へ行って来ました。専用のホールではなく、美術館のエントランスホールでの演奏会だったのですが、生の楽器の音の…

ジョリヴェ「バソン協奏曲」がない!?

『のだめカンタービレ #16』のLesson 89の作中に出てくる曲でポールの課題曲のジョリヴェのバソン協奏曲ですが、Amazonなどで探したのですが出回ってないようです。どんな曲なのか気になります。 東京文化会館の資料室などで聴けるかしら?

パオロ・マッツァリーノ 『反社会学の不埒な研究報告』

DJ: 坂崎幸之助、ゲスト:大瀧詠一(予定)

FM79.5で毎週金曜日夜9時からアルフィーの坂崎幸之助氏がDJをやっている番組にゲストで大瀧詠一氏が出演する予定だそうです。異色対談?でも坂崎氏ははっぴいえんども好きとおっしゃっていたと思うので意外ではないのかも。 本当は今日出演予定だったのです…

小林信彦さん受賞

もっともっと早く差し上げるべきだったでしょう。asahi.com:第54回菊池寛賞にいしいひさいちさんら - 文化芸能 http://www.asahi.com/culture/update/1013/020.html 小林信彦(変わらぬ実験精神で「うらなり」を完成) スポニチ Sponichi Annex 速報 「徹…

のだめカンタービレ #16

買いました。さてさて、これからページを開くのが楽しみです。 今回はまたどんな新しいクラシックの曲に出会えるか楽しみです。

フレンチトースト

北里大学交響楽団第35回定期演奏会@グリーンホール相模大野

2階席は使わなかったのですが、開場後に入場したらこんな席に。1階席は隅から隅まで満席でした。ドヴォルザーク:交響曲第7番/第8番 ケルテス(イシュトヴァーン) ロンドン交響楽団 ドヴォルザーク ユニバーサルクラシック (2001/04/25)売り上げランキング: 22…

奥田英朗『空中ブランコ』

kcal

朝食:サンドイッチ 昼食:カレーライス大盛り 1,000kcal 夕食:鰹の叩き刺身、ご飯

ペースを上げて3.5km

のんびりとしたペースからマラソンを意識して一段階早いペースに上げました。 暗い中で走り、GPSなどのペースメーカーを持って走れなかったので、ペースがわからなかったのですが、ゴールしてみると目標にぴったりのペースでした。 それでも一段階ペースをあ…

600kcal

サンドイッチ(ハム、チーズ、レタス、玉ねぎ):350kcal かけうどん:250kcal 合計:600kcal 1日合計:1750kcal

夕方11.5km

ストレスがたまっていたので、発散のためにゆっくりと長い距離を。

800kcal

菓子パン2 400kcal*2=800kcal

350kcal

サンドイッチ(ハム、レタス、スライスチーズ、玉ねぎ)*1: 350kcal

700kcal

サンドイッチ(ハム、レタスなど)*2個: 350kcal*2

350kcal

サンドイッチ(ハム、レタスなど): 350kcal

昨日のジョギングの疲れで朝寝坊。ジョギングの疲れを残さないことも大事。