モーツァルト・サロン?コンサート

モーツァルト・コンサート

町田市立国際版画美術館での『第8回ゆうゆう版画美術館まつり ゆうゆうコンサート だいすき!モーツァルトモーツァルト・イヤーにおくる〜』へ行って来ました。

専用のホールではなく、美術館のエントランスホールでの演奏会だったのですが、生の楽器の音の響きのすばらしさに感動しました。

のだめカンタービレ #15』Lesson 86のお城での「モーツァルト」リサイタル、のだめのピアノ独奏や黒木君のオーボエ四重奏など、はこんな感じだったのだろうなと彷彿とさせる演奏会でした。プログラムも「のだめ」でなじみの深い曲、『キラキラ星変奏曲』(まさに!)、『トルコ行進曲』、『コジ・ファン・トゥッテ』なども多かったです。

  • どの楽器もよかったのですが、今回は特にフルートが印象に残りました。CDでは伝わって来ない、抑揚のついた豊かな表現力に魅了されました。今までフルートの演奏会には積極的に行っていなかったのですが、これからはフルートの演奏会にも行ってみたいと思います。
  • 今まで声楽曲(オペラ)は食わず嫌いでちゃんと聴いたことがなかったのですが、プログラムにあった『フィガロの結婚』には序曲など知っている旋律もありよかったです。これからちゃんとオペラも聴いてみようと思いました。

以下、プログラム。曲順はあいまいです。また声楽曲はくわしくないので抜けている曲があります。

  1. アイネクライネ・ナハトムジーク K.525(ピアノ四手連弾)…のだめカンタービレ #15では千秋のヴァイオリン
  2. メヌエットとトリオ ト長調 K.1(ピアノ)
  3. アンダンテ ハ長調 K.315 (フルート&ピアノ)
  4. トルコ行進曲ピアノソナタイ長調 K.331 第3楽章)…のだめカンタービレ #14ではのだめの試験の課題曲
  5. メヌエット K.64(クラリネット&ピアノ)
  6. キラキラ星変奏曲 K.265(ピアノ)…のだめカンタービレ#15ではのだめのリサイタルで
  7. 歌劇『フィガロの結婚』K.492より”けんかの二重唱"
  8. コジ・ファン・トゥッテ』K.588 …のだめカンタービレ #5 では学園祭で多賀谷彩子
  9. アンコール曲:モーツァルトの子守唄