2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

InterFM "daisy holiday" DJ 細野晴臣(ゲスト 坂本龍一・高橋幸宏)

年末ということでYMOがゲスト。最初の10分間だけ。とくに曲なし。playlist for radio "daisy holiday": playlist - 12.31.2007 http://daisyholiday.sblo.jp/article/8629826.html playlist - 12.31.2007 Opening TM:Minute Merengue/Harry Breuer M1 : TUT…

川崎フロンターレ、一年間夢を見させてくれてありがとう

天皇杯準決勝、アントラーズに負けてしまいました。結構フロンターレがゲームを支配していた時間帯もあったと思うのですが、本山に浮き球のワンチャンスを決められてしまいました。これが10冠チームの歴史の重みなのでしょうか。パスの出し先のジュニーニ…

音圧 第26回 相模原市民合同演奏会 相模原市民交響楽団@グリーンホール相模大野

よかったです。開演前にアクシデントがあり、どうなることかと思いましたが、演奏にはまったく影響ありませんでした。 座った席がよかったのか、音の圧倒的な勢い、圧力を感じました。 今年一年をしめくくるコンサートとして、十分に楽しませてもらいました…

NHK交響楽団 横浜定期演奏会 横浜みなとみらいホール

「ヘンゼルとグレーテル」のプログラムがやけに多いと思ったら、クリスマスというこの季節ものだったのですね。 横浜みなとみらいホールははじめていったのですが、どの席でも見やすく、またホール内のサービスもよかったです。NHK交響楽団 | コンサート詳細…

豚肉しゃぶしゃぶ(春菊)、ゴーヤー炒め、味噌汁(小松菜)

プランター菜園の春菊と小松菜、そして今年最後のゴーヤーを使って。

138日目。高さ40cm、葉3~4枚

28日目。第2陣の小松菜の間引き

第1陣の小松菜が株間が5〜10cmと狭いためか成長がいまいち悪いので、第2陣は思いきってばっさばっさと切って株間15cmをめざします。プランター当たりの株数が少なくなってしまうのですが、2つの育て方でくらべてみたいと思います。 というわけで昨…

第3陣の種まき

ゴーヤーを抜いたプランターに土もそのままで春菊の種の第3陣をまきました。春菊ばかりまいてもしょうがないのですが、他にまく種が思いつかなかったので。 第1陣(98日目) 順次収穫中、アブラムシ?にまとわりつかれて弱っています 第2陣(28日目) 発芽中…

約120日目。生ゴミから発芽したゴーヤーを撤収、今シーズンは終了

8月上旬に生ゴミから発芽したゴーヤーですが、本当は先週撤収するはずだったのですが、まだなっているゴーヤーの実の保管方法が思いつかなかったので先延ばしにしてしまいました。 ゴーヤー自体はまだ生きているのですが、蕾はあるものの花が咲かなくなった…

都民交響楽団2007年特別演奏会@東京文化会館

都民響のコンサートへ行ってきました。 すばらしかったです。楽団のみなさまの努力のおかげか、指揮者の井崎正浩氏の指導のおかげか、演奏はほぼミスがなく、弦の響きは美しく、管もばっちりとはまり、ここ数年で一番の出来だと感じました。よい一夜でした。…