約120日目。生ゴミから発芽したゴーヤーを撤収、今シーズンは終了

8月上旬に生ゴミから発芽したゴーヤーですが、本当は先週撤収するはずだったのですが、まだなっているゴーヤーの実の保管方法が思いつかなかったので先延ばしにしてしまいました。
ゴーヤー自体はまだ生きているのですが、蕾はあるものの花が咲かなくなったり、受粉してくれる虫さんたちがいなくなってしまったので撤収することにしました。
この半年間ゴーヤーには楽しませてもらいました。来春にまた会いたいと思います。

ゴーヤーの一番最初の日記
2007-08-26 - diet55 ダイエット・グラフ日記 ■[園芸][ゴーヤー] 23日目?本葉2枚
http://d.hatena.ne.jp/diet55/20070826#1188097936

最後に収穫した5cm程度のゴーヤーの実、数個は炒めものにしていただきたいと思っています。

ゴーヤーの植わっていたプランターにはそのままの古土を利用して、春菊の種をまく予定です。