2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フルート&ピアノコンサート@美術館

美術館のホールを使っての演奏会。以下、プログラム。うろ覚え。 シューベルト「アヴェ・マリア」 サンサース「白鳥」 ドビュッシー「アラベスク」 マチネ「タイスの瞑想曲」 ドボルザーク「ユーモレスク」 本居長世/林光編曲「七つの子変奏曲」 山本正美「…

オシムの回復を祈るバナー

SOCCER UNDERGROUND BLOG: オシムの回復を祈るバナー http://soccerunderground.com/blog/archives/000909.html 経由で。大きさは3種類あります。 あとでヘッダなりサイドバーに貼りたいと思います。

オシム、頑張れ。

オシム、頑張れ。頑張ってください。 ただただ、あなたが生きてくれることだけが望みです。他にはなにも望みません。ヨーロッパの一流クラブで監督をすることもできたのに、遠く異国の日本へ来てくれてありがとう。あなたから私たちはたくさんのことを学びま…

107日目。ぞくぞく収穫中

高さ30cm程度に育ったので、食事のたびに刈り取って使っています。

長さ10cmを2本収穫

長さ10cm程度と小さかったのですが、2本収穫しました。割ってみるとまだ種が小さかったので、収穫が早かったのか、栄養失調だったのでしょうか。 小さいもの2本だったのですが、十分ゴーヤー炒めの一人前にはなりました。ただ、最近はゴーヤーの雌花の蕾はど…

第2陣の種まき

あわせて春菊も第2陣の種まき。紫蘇の成長のよくなかったプランターの古土を少し耕して種まき。 春菊の種がまだまだたくさんあまっていて、春菊は発芽率もいいので種の効率もよく、種まきも12月までまけるようなのでゴーヤーのプランターが空いたら時間を作…

70日目。間引き

高さ20cm程度。 株間が7〜8cm程度で密生しているように見えたので、間引いて株間20cm程度になりました。

まだまだ細々と実がなっています。

うどんこ病と戦っていて古い葉っぱをどんどん切っていくわきから、なんとか新しい葉っぱが出てきて、それなりに元気です。 実は長さ10cm程度のものしかなっていません。そういう品種なのか、もう栄養不足でその程度の実しかならないのか。

第2陣の種まき

紫蘇の空いたプランターに遅まきながら小松菜の第2陣の種をまきました。種の袋にはまきどきが11月上旬までとなっていたのでまだ間に合うのでしょうか。残った種は来年の春に使う予定ですが、種が持つか心配。