2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK横浜開局80周年記念「FMシンフォニーコンサート」@ハーモニーホール座間

「皇帝」が楽しみ。と書いたのですが行って来ました。ベートーヴェンの「ロマンチック」な面よりも「まじめ」な面が取り上げられた感じ。ちょっと重めのプログラムでした。 アンコールのモーツァルトの「Eine Kleine Nachtmusik(アイネ・クライネ・ナハトム…

「浦壁信二ピアノリサイタル〜20世紀のスタンダードから〜」@トッパンホール

行って来ました。 まさに現代音楽のピアノ演奏を堪能して来ました。バッハやストラヴィンスキーの「ペトルーシュカ」はちょっと違うかもしれませんが。両手が鍵盤の上に「打楽器」のように打ちおろされ、左右に跳ね回っていました。現代音楽の演奏の大変さが…

『チョコレートコスモス』(恩田陸)はすごい!

『ガラスの仮面』のような小説とどこかで読んで恨み辛みありのドロドロとした人間模様を思い浮かべて肌に合わないと、思い読むのをちゅうちょしていたのですが、これはすごい小説です。今日読み始めましたが今も時間を忘れて読み続けています。「演劇」とい…

ソフィー・マユコ フェッター(ピアノ)@めぐろパーシモンホール

よかったです。まさにピアノの演奏を堪能して来ました。プログラムはモーツァルトから始まり、スクリャービンの左手だけの作品(聴いているだけでは左手だけで弾いているとはきづかない!)、バッハのシャコンヌ、そしてまさに現代音楽(マンコップ)、アン…