2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

双葉を間引いて味噌汁の具に

一生懸命間引いて食べていますが、まだ密植しています。

間引きしたコマツナを味噌汁に

株間3cmどころか、発芽率がよすぎて密林状態になってしまったので、あわてて間引き。 ただ、味噌汁の具にするのが目的だったのでそんなに間引けず、まだ密植状態でもやしのようにひょろひょろとしています。 これから味噌汁の具にしつつ、間引いていくつもり…

5日目 ぽちぽちと発芽

ぽちぽちとですが発芽が増えています。間隔が3cm程度。間隔が1cm程度はほしいので後日間に種をまきなおすかも。 写真は後で。

本葉4枚。

生ゴミ堆肥からプランターに植えたゴーヤーですが本葉が4枚になりました。 プランターへの定植を検討する必要があり。

4日目。発芽はまだ数個増えたのみ。

コマツナの劇的な発芽にくらべるとぽちぽちとしか増えていませんが、気長に。

4日目。1日で一斉に発芽

昨日は数個しか発芽していなかったのに、わずか1日で一斉に発芽しました。 発芽しすぎなので間引かないと。でも、困るほど発芽してよかったです。 今日からベランダの日陰から日向へ場所を変えてみます。

豚肉のシソ・ニンニク・醤油炒め

紫蘇に今まで多少でも光合成の役に立つかと残してあった、虫に食われて見ばえが悪くなったり、大きくなりすぎて硬くなった葉っぱをばっさばっさと間引きました。 丼に入るほどに大量の葉っぱで、豚肉とシソの炒めものを作りました。ニンニクと豚肉を炒めて、…

3日目。発芽。

朝起きたら、それぞれ数個ずつですが発芽していました。 コマツナは30日ほどで収穫できるそうなので楽しみ。本葉が出るまではもうしばらくは日陰で我慢。 写真はコマツナ。

SOUND MUSEUM 音楽の美術館 8月のゲスト 和幸(加藤和彦 坂崎幸之助)

SOUND MUSEUM 音楽の美術館 http://www.nhk.or.jp/sound-m/ 8月のゲスト 加藤和彦 坂崎幸之助 8月26日19:20〜22:00 フォーク・クルセダーズやサディスティック・ミカ・バンドなどで知られる音楽プロデューサー加藤和彦と、THE ALFEEの坂崎幸之助による新し…

98日目。週末の収穫後

朝一番で大きい葉っぱを一通り収穫して、大きさ5cm程度の葉っぱは残したもの。一週間後の週末にどこまで大きくなっているか楽しみ。

23日目?本葉2枚

夏に食べたゴーヤーの種を生ゴミ堆肥に捨てておいたら発芽したので、万能ネギのプランターに移したもの。 大きさ5cm程度の本葉2枚と次の本葉が顔をのぞかせています。 そろそろ定植を考えた方がよさそう。

1日目。種まき

買って来たシュンギクとコマツナの種を早速まきました。プランターにうねを2列作って2条の条まき。 底には、まだ完熟にはいたっていない未熟な、生ゴミ堆肥を敷いてあります。シュンギクは摘み取り収穫でわき芽が出てくるため、一度収穫したら終わりではなく…