2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーセージなど

夕食:ソーセージ、焼き豆腐(おでん)、ご飯3杯 ご飯が3膳は多いかも。おかずを増やして1〜2膳に減らすこと。

年末年始のNHK-FMがすごい!?

番組表を見ていたらNHK FMがすごいことに!? 坂本龍一、小山田圭吾、鈴木慶一、上原ひろみなどなど。 あとでまとめます。

夕方の。6km

頭の片隅に『一瞬の風になれ』があったので、いつもよりペースをあげて走ってしまいました。

焼芋

焼芋(サツマイモ) 栄養はよさそうですが、さてカロリーは?100gあたり約120kcal程度のようです。極端な食べすぎにはやはり注意が必要? さつまいものカロリー | さつまいものカロリーについて http://muuum.com/calorie/1126.html 旬辞典(6)〜サツマイモ h…

昨晩は佐藤多佳子『一瞬の風になれ』を徹夜で読み寝ていなかったので、今朝の起床は寝坊して12時前。

低カロリーと残飯整理

ダイエットのために食事を低カロリーのものに移行したいと思いつつ、冷蔵庫の中にある残飯の整理。 朝食:男前豆腐だけ 昼食:ソーセージ、ご飯 夕食:ソーセージ、男前豆腐、ご飯

『一瞬の風になれ』の影響でジョギング

『一瞬の風になれ』を読んだ徹夜明けで、体の中に熱いものがあったのか、リバウンドしていたこともあり、久しぶりにジョギングへ。『一瞬の風になれ』のようなスプリントではなく、ちんたらとジョグでしたが。

佐藤多佳子『一瞬の風になれ 第三部 -ドン-』

つひに来てしまいました。三部作の完結編です。今年2006年度はこの作品を読むために用意されていた、といっても過言ではないですね。 一気に徹夜で読んでしまいました。前作でトップスピードに乗ったままスピードを落とすことなく、第三部へバトンが続いてい…

4kg、リバウンド!

3週間体重計に乗らずにいて、今朝久しぶりに体重計に乗ったら見事にリバウンドしていました。はぁ〜(ため息)。 性格には18日間で4.5kgの体重増。寒いから運動も手を抜いていたし、バクバク夜食としてチョコレートを食べまくったりと、心当たりがありまくり…

山本弘『アイの物語』

「と学会」の人…!?と先入観を持っていて読んでいなかったのですが、いやすばらしい「本格SF」でした。SFらしいSF。

「打楽器奏者 加藤訓子演奏会」

HAKUJU HALL(白寿ホール)での演奏会へ。現代音楽あり、バッハのコラールありとバラエティに富み、打楽器の可能性の広さを感じました。三夜連続の初日。 リンク集 CLASSICA - What's New!: 低気圧vs自分 http://www.classicajapan.com/wn/archives/001293.h…

牡蠣鍋?

牡蠣が安かったので、調理法が分からなかったのですが、買って帰りました。 自己流で生食用の牡蠣を、残り物のおでんのだし汁を薄めたものでさっと火を通して、焼豆腐とあわせて頂きました。美味し。 ノロウイルスなんのその。

佐藤多佳子『一瞬の風になれ 第二部』

泣ける。目頭が熱くなる。名セリフだらけ。今年の収穫です。 あさのあつこさんの『バッテリー』とならんで、エバーグリーンな作品になりそうです。 時間ができたので、やっと読みましたがもっと早く読んでいれば。

都民交響楽団(都民響)の2006年特別演奏会で上野・東京文化会館へ

前半のモーツァルトはイマイチ。編成が少人数だったためか、演奏の輪郭があいまい。 声楽曲を取り上げるチャレンジ精神は買います。どんどん意欲的なプログラムに挑戦して欲しいです。後半のチャイコフスキー「くるみ割り人形」はよかったです。前半とはうっ…

『病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める』新谷弘実 『別冊宝島 『刑事コロンボ完全捜査記録』 』

『オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える』木村元彦

すばらしい。サッカーに興味のない人でも、ひとりの人物の伝記としても、またユーゴスラビア内戦をひとつの家族を通してみるルポルタージュにもなっている。

『アメリカ第二次南北戦争』佐藤賢一

佐藤賢一ファンからするとこれはひどいのでは。あの胸躍る緻密で豪胆な佐藤賢一らしさがまったくない。 単に「アメリカは成功したオウム真理教」と書きたいだけで筆を走らせたとしか思えない。若気の至りか。