2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

都民交響楽団 第106回定期演奏会@上野・東京文化会館

都民交響楽団のコンサートで上野・東京文化会館へ。 いつものように安定した演奏で、安心して聴くことができました。 メンデルスゾーンの「夏の夜の夢」の序曲などがよかったです。 アンコールで演奏されたシューマンのトロイメライも、意外とこういった小品…

トカゲがプランターに

数日前にトカゲ(カナヘビではなく)を見かけたのですが、今日プランターの整理をしていたら、バケツの底に落ちて死んでいるのをみつけました。バケツに入って、つるつるの壁で這い上がれなかったのでしょう。悪いことをしました。藍色に鮮やかに輝く体が印…

まだまだ元気。数個実をつけています。(140日目)

昨年の今頃はうどんこ病にかかっていたと思いますが、今年は元気です。ちらほらと黄色い葉っぱが出始めていますが、まだ衰える気配を見せません。 実も数個つけていてぐんぐん大きくなっているので、まだまだ撤収するのは先のようです。

紫蘇の実を収穫中 (161日目)

適当な大きさになった紫蘇の実を塩漬けにして収穫しています。

1ヶ月以上干していた干しネギの苗が溶けている???(426日目)

8/8から干し始めて1ヶ月以上干していた干しネギの苗ですが、根っこの球根?の部分が小さくなって溶けてしまった感じです。春蒔きの野菜たちがまだ元気で、植える場所がなく、干しっぱなしだったのですが。仕方ないので、無理矢理狭いスペースに植えてしまう…

相模原市民交響楽団 平成20年度 市民プロムナードコンサート@グリーンホール相模大野

相模原市民交響楽団は身近なオーケストラなのですが、いつも安定した演奏で、安心して聴くことができるのがうれしいオーケストラです。 前回の演奏会は満員で席がなくなるという事態があったため、この日は早めに出かけましたが、幸か不幸かまずまずのお客さ…

紫蘇の葉にシャクトリムシが大量発生中 (147日目)

花穂がもう咲いているシソの葉を収穫していたら、シソの茎に薄緑色で枝に擬態した体調5cmほどのシャクトリムシを5匹発見。急いでつかみとり、遠くへ放り投げました。 ちゃんと探したら、まだまだシャクトリムシがいるかも。シャクトリムシのいた形跡 葉が食…