指笛

いつも拝見しているブログで「指笛」の記事があったので、試しに指笛に挑戦してみました。いつも沖縄から帰って来るたびに指笛を始めようと練習してみるのですが、音が出ないのですぐにあきらめてしまっていたのです。
この前に見物した「エイサー祭り」でも曲の中のカチャーシーっぽい?ところで、他の人が指笛を吹いているのを見て、自分もこういった場合に指笛が吹けたらかっこいいなぁと思っていたのです。

ただ今回はブログで「小指と小指」を使っているとの記述があったので、今まで「人差し指1本」の指笛しか知らず一生懸命練習していた私は、そんな変わったやり方もあるのかとちょっと指笛についてGoogleで検索してみました。

OKINAWA畑人(はるんちゅ)への道:うちなんちゅへの道 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/yukio0608/archives/50791121.html より

ただ今小指2本(一番簡単で高音が得られます。)で練習中。

そうすると「指笛」は色々な指の組み合わせがあるようです。

色々ページを見て「人差し指と小指」の組み合わせで始めてみましたが数時間すると音がときどき出るようになりました。(音階はまだとても無理)
他のページを見て「人差し指と薬指」、そして「小指と小指」の組み合わせでも音が出るようにはなりました。(音階はまだ無理)
しばらく「人差し指と小指」「人差し指と薬指」「小指と小指」で練習をしてみて音階が出るようになったら、「人差し指1本」に挑戦してみたいと思います。


指笛の吹き方
http://homepage1.nifty.com/yubibue/howto1.htm
口の中の断面図がわかりやすいです。

教えて!goo 指笛のやり方
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=522939
このページで「人差し指と小指」という変形?バージョンを知りました。感謝。

Lequio World ・ 週刊レキオウェブサイト / 記事 / ルポ・編集部が行く 指笛を吹きたい!
http://www.lequio.co.jp/rupo/rupo_new050721.html
このページで「人差し指と薬指」という変形バージョン(記事中では山原地方とのこと)を知りました。