148日目。今シーズン終了

紫蘇は実になっているらしいものもあれば、まだ白い花のものもあったのですが、今シーズンは終了とすることにしました。
根元からばっさりと切りました。
この後、収穫した紫蘇の実をうまく調理できればいいのですが。


紫蘇には5月下旬の種まきから148日間ですが長い間楽しませてもらいました。ありがとう。また来春にあいたいと思います。

反省点は

  • 撒く時期が遅かった。来春は3〜4月には種をまきたいと思います。
  • 間引くのが遅かった。最終的にはひとつのプランターに4株となったのですが、夏前まで欲張ってひとつのプランターに6〜8株程度育てていました。もっと早め早めに間引いて株数は3株程度と少なく、ひとつの株にたくさんの葉っぱをつけた方がよかったです。
  • 脇芽を伸ばすのが遅かった。種をまくのが遅く成長が遅かったため仕方がないのですが、ある程度大きくなったら成長点を切って、脇芽を伸ばした方が葉っぱがたくさんついたかも?

園芸は初めてだったので、今シーズンは以下のサイトの書籍版などを参考にさせて頂きました。
上岡先生の「プランター菜園のコツ」◆アイリス家庭菜園ドットコム
http://www.iris-saien.com/p_kotsu/

空いたプランターには土を消毒した後、春菊か小松菜を撒くつもりです。