節電で電車が止まり、通院できない。

明日火曜日が通院日で、火曜日の朝には薬が切れる。
しかし節電で首都圏の電車がほとんど止まるとのニュース。寝耳に水。薬が切れるのに病院へたどり着けないよ!どうする?(月曜日もカウンセリングがあったが、これは優先度は低い。)

あわてて朝イチの午前6時頃、ツイッターの#331careのハッシュタグ愚痴った質問したところ、すぐに女医のTさんからお返事がありました。曰くかかりつけの病院でなくても自宅近くの病院でも薬を出してもらえるはずとのこと。本当にテンパっていたときだったので、助かりました。その節はありがとうございました。

午前8時30分頃、かかりつけの病院にスタッフが出てくるのを狙って電話して相談。まだ主治医が来ていないので、午後にまた電話して下さいとのこと。他にも同様な患者さんがいると思われるので検討しますとのこと。

午後1時、電話をすると、話は薬を郵便で自宅まで送ってもらえるという結論に。この忙しいときにありがというございます!
電車が止まって、病院へ行く方法がなかったので、本当に助かりました。

他にもメンヘルクラスタでかかりつけの病院にたどりつけないツイートを見たので、参考になるかな?