相模原市民交響楽団 第28回定期演奏会へ行って来ました。

(いつも書いている気がしますが)気軽に行ける地元に、これだけ聴かせてくれるオーケストラがあるのは、うれしいです。

演奏会のご案内|相模原市交響楽団
http://www.music.ne.jp/~sso/concert/

第28回 定期演奏会

日時
2009年6月14日(日) 14:00開演(13:15開場)
会場
グリーンホール相模大野 大ホール
曲目

指揮
田代 俊文
独奏
仲田 みずほ(ピアノ)
管弦楽
相模原市交響楽団

感想

  • 「デュカス/魔法使いの弟子」は、ソロの聴かせどころの多い曲ですが、「ワクワクする感じ」が伝わってきてよかったです。
  • ラフ2は大曲だし、人によって好みが分かれてしまうのですが。途中、ちょっとオケが乱れた場面も?ピアノの鍵盤の見える特等席に座っていたため、ピアニストの仲田みずほさんの指使いがよくわかり、面白かったです。
  • ピアノのソリストのアンコール前に、右手だけに肘丈の手袋をはめたので、「何が始まるんだ???」と不思議に思っていたら、演出でした。左手一本だけでの演奏。
  • 休憩明けのフランクは、ラフ2という大曲の後だったので、印象が薄くなってしまいました。でも、演奏自体はよかったと思います。
  • プログラムに「魔法使いの弟子」「ラフ2」と名曲が並んだのは、クラシック初心者にはうれしかったです。